So-net無料ブログ作成
検索選択

フォトスタンドとフェイスミラーの製作③・・・四方枠用架台の製作開始 [木工のこと]

前回の中途記事をはさんで、前々回の続きです
相変わらず、ブログ休止中の回想記事なんで
フォトが少なく、とても書きづらい。。。

四方枠の木地は完成、手間のかかる折りたたみ
架台の製作を開始、まずは台座部材の板接ぎ

20170613_01.JPG

在庫豊富な、和タモ君柾目部位の2枚接ぎ
接着性はいい材なんで、白ボンドだけでいいかな

20170613_02.JPG

研ぎ澄まされた鉋で一折研削を終えたら
装飾と幅持たせをかねて、異色エッジ材の用意
コントラスト良く、縞黒檀氏とサティーネ嬢

20170613_03.JPG

接着性能を上げるため、長台鉋で平面に研削
縞黒檀氏はともかく、サティーネ嬢は言うこと聞かない

20170613_04.JPG

接ぎを終えて、幅並みを揃えたタモ君の小端を
同様に長台鉋で平面出したら、赤黒さんたちを接着

20170613_05.JPG

指に引っかかる程度に出っ張らして接着した
赤黒エッジさんたちを、平鉋で平面に研削

20170613_06.JPG

並べてみると、、、赤黒それぞれに凛々しい^^
四方枠が起立した、完成雄姿を早く見たい!

20170613_07.JPG

こちらは四方枠裏面に取り付けるフラップ部材
台座同様に、和タモ君の2枚接ぎ材で製作

20170613_08.JPG

と、平丁番で折りたたむフラップ部材の吊元となる
やはり和タモ君の角棒で、言わば支持柱

20170613_09.JPG

抽斗・開き扉・引き戸・止め木・・・等々
木工は、稼働部分があると手間が何倍にもなる

先はまだまだだけど、完成だけを心待ちに
あ~~~楽しい


「にほんブログ村」の「木工」ランキングに参加しております
宜しければ、下記ボタンのクリックをお願いします


にほんブログ村

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
<お勧め関連記事>
ご依頼フォトスタンド-3・・・ソリッドフレーム
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-01
ご依頼フォトスタンド-4・・・再び急遽製作
http://koubou-tomo.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
木の小物<特注品>
http://www.kouboutomo.jp/kouboutomo/tokutyu-index.html
木の小物の「駆け込み寺」、多岐にわたるご要望に応じます
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
工房とも<木の小物>
http://www.kouboutomo.jp/
木の小物・木のマウスパッド・木のペン立て・木のペンケース
木の靴ベラと靴ベラ立て・木の裁ち定規・木のフォトフレーム
木のティッシュケース・木のポケットティッシュケース
木の額縁・木のフェイスミラー・木の決裁箱・・・
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

追いかけっ子

凄い色とりどりの鉋くずにビックリ!
特に接着・・・いつもながらこんなことが出来たら
本当に楽しいだろうなぁと。。。
まあ努力もしないで何を言うですが(^^;
by 追いかけっ子 (2017-06-14 12:52) 

工房とも

追いかけっ子様
いつもきちんとご覧いただき、ありがとうございます
木材に無い色は「青」だけと言われています
色の濃い、癖のある、言うことを聞かない材は一様に魅力的です
接着は平滑性との戦いと、大げさかもしれませんが
ケミカルな知識が物を言う、、、と考えています
いつもながらにコアな返答でした。。。
by 工房とも (2017-06-14 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0